2014年07月17日

別ブログもはじめました

こんばんわ、NORIです(≧ω≦)b

音楽以外の記事を書くために、別のブログを作ったので、今日はその紹介です!
ボクの考えたこと、思ったこと、等をつらつらと書くだけのゆる〜いブログとなっています。
http://nori335.seesaa.net/
よろしければ見てください(≧ω≦)ノ

ではではノシ
タグ:ブログ
posted by NORI at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

機材紹介

こんばんわ、NORIです〜!
今日先日購入したMIDIコントローラーが届きまして・・・
せっかくなので、ボクの製作所を紹介してみようと思ったのです。

というわけでたぶんそれなりに面白くない記事かと思いますが、まぁいきましょうww


これ、ボクの部屋の画像

Labo.jpg


ええ、機材だらけですww
彼女もいないから、音楽に100%貢げるというわけですww

では、ぼちぼち紹介していきますか。

[DTM関連]
机の右下にあるのが、EDIROL SD-20 と steinberg Cl1。 リーズナブルな外部音源とO/Iです。
机ど真ん中、今日届いたRoland A-300PRO。 ちなみに鍵盤楽器はまったく弾けませんww
そしてPC。 ソフトウェアはGuitarPro5、SONAR、Audacityを組み合わせて使っております。

[弦楽器関連]
右下O/Iのとなりは、Roland GR-20。 Rolandのまわし者と思われるぐらいRoland機材多しww
その上、ESP Blacky。 こんな見た目ですが、フュージョンで使ったり、シンセで使ったり。 メタルで使う気はないww
机左下BOSS GT-8。 おもにPCでの録音担当。 ライブではアナログ機材で揃えたコンパクトエフェクターを使っています。
一番左ギターラック。 いろいろありますが、全部キャラがまったく違います。クラシックだったり7弦だったりフレットレスだったり箱モノだったりドロップA#チューニングだったり。 ストラト的万能キャラはいませんww

[スピーカー]
机の上が愛用しているヘッドフォン、MDR-NC600D。 ノイキャンが役に立ちます。MIXの時はこいつで聴いてます。
机下、BOSEのスピーカー。詳細はわからんww 5000円ぐらいで買った。 割といい音です。

[その他]
机の右上、ムギちゃんぬいぐるみ。 ゲーセンでの戦利品。 ボクはりっちゃん派。
その近くの瓶は、毎月おいちいウィスキーのもう! と思って買ってるやつ。 今月はバランタイン17年。先月はマッカラン12年。
PCの壁紙。暁ワークス黒のHOTEL.のサラ=コルトーレンちゃん。 かわゆす♪ でも嫁は小牧愛佳。


とまぁこんな環境でございます。


はい、今日はこいだけwwおしまいww

ではではノシ
posted by NORI at 02:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

フレットレスギターを作ってみた

久々に更新!NORIです〜♪
最近とりたててブログ関連のことは何もやって来なかったのですが、今日ちょっとばかなことを実践してしまったので更新します!

それは・・・フレットレスギターの作成・・・

かんたんです!お手元のギターからフレットをすべて抜き去るだけ!

・・・やってみた。
で、弾いてみた



何も考えずに弾いているので演奏はグダグダww
まぁフレットレスがどんなもんかの参考程度にお聴きくださいww

あのですね・・・めちゃめちゃ弾きにくいです><
まぁ当たりまですがねww

さて、はやくこいつになれなくてはな!

ではノシ
posted by NORI at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

小牧愛佳manaca(試作品)作ってみた

こんばんわ〜、NORIですb
manaca、買いました‼

そして僕の嫁、小牧愛佳仕様(試作)にしてみた

DSC_0021.jpg

あぁ・・・愛佳・・・サイッコーに魅力的…いや、カードのできは超いまいちだけど、愛佳その方はとても素晴らしいんですよ‼
カードはまた作り直します。だから貼りなおしできる仕様にしてあるしね♪


ではノシ
posted by NORI at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

久々更新なのに音源がなくて申し訳ない

こんばんわ、NORIです。
今日はちょっとまじめな話をしたいとおもう。
あくまで僕の意見なので賛同してもらおうというわけでもない。
ただ、皆に僕の考えをきいてもらいたい。

僕はピンチや行き詰まりなどがあったのにすべてが丸く収まる物語があんまり好きじゃない。
なぜなら、現実世界はそうではないからだ。
ある人の幸せは、ほかのある人の不幸でなりたっている。
わかりやすい例をあげるとしたら・・・
 入試に受かる人もいれば落ちる人もいる
というのが浮かぶ。
個人の努力次第と思う人がいるかもしれないが、実際そんなんじゃない。
その家庭の財力や、個人のセンス、指導者の力も大きく影響する。
もちろん勉強だけではないが、しかし、勉強を目標に置き、努力してきたのに受からなかった人は不幸になり、逆にそれは受かった人の幸せに変わる。


もっと端的にこのことを言い表した言葉をどこかで見た。
その言葉は「お金をみんなで分ければ皆貧乏になる。だったら、一部のやつだけ裕福に暮らせた方がいい。」といった内容だった気がする。
僕はまったくもってその通りの気がする。
そう思うのは自分が少なくとも生活が苦しいほど貧しい、というわけではないからだろう。
裕福=幸福、というわけではもちろんないが、経済というシステムに大きく飲まれたこの国の中ではお金は多少なりとも幸福につながるはずだ。

だらだらと述べてしまったが、つまり言いたいことは初めに述べた通り、ある人の幸せは、ほかのある人の不幸でなりたっている、ということだ。
僕はすべての人を幸せにできないし、自分の幸せを捨ててまで他人を救おうと考える立派な人じゃない。
むしろ利己主義的なクソ人間だ、クズだ。
だが腐っても他人の不幸があることは忘れてはいけないのだ。
そのわけは、不幸な人に感謝するためではない。
自分が逆の立場になったとき、少しでも平静を保てるはずだからだ。
所詮僕は利己主義な人間なのだ。


言いたいことはこれおしまい。

突然なぜこんなこと語ろうと思ったかというと、最近(っても結構前だけど・・・)多いいじめ問題の事を見て、いじめもこの延長だと思ったから。
理論的には同じだ、他者をいじめ、不幸にすることで、何らかの足しになっているんだから。
ただ、自分は、いじめるという手段でしか己を満たせないのは自分以下のクズだと思うが。

もうひとつ語ろうと思った理由がある。
それは、当然いつか僕の幸せも不幸に変わるのだろうな、という妙な感覚を持ったこと。
根拠はないし、今大きな幸せを手にしているわけではないが。
少なくとも今の生活に満足してしまっている代償はいつか来る気がする・・・。


コメント、もらえるとうれしいです。
ではノシ
posted by NORI at 02:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

時間がねぇ・・・

ひさびさですね、みなさん‼NORIです。

久々の更新ですが、今日は文句を書きに来ただけですww

大学が始まってがちで時間がないんっすよ
特に英語やらスペイン語やらといった言語学というチョー嫌いなものに空き時間ほぼすべて吸い取られています><
で、ギターも全然弾けないのです><
あ〜むかつく・・・

なんで、ギターの練習更新はしばらくできないかと・・・orz
土曜日に練習がとれるはずなので土曜日だけはちゃんとノルマやらないと・・・
ほかの日は正直厳しいのですよ><


ではノシ
posted by NORI at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

ほら、君にもわかるだろ?




聞こえた君はU5仲間さ
posted by NORI at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ギターは一本、奏者は二人!?

こんばんわ〜NORIです〜。

今日はたまたま発見した素敵なギタープレイを紹介・・・

Four hands 奏法というらしいです。
内容はシンプル、手を四つ使いギターを弾くだけ。

だが・・・これはねぇよ!!
って思うはず・・・

これが例の動画。




ん〜素晴らしい!!

おれも彼女さんができたらこんなことしたいなぁ〜、なんて考えたり…

うん、きっとできないから一生無理ねww


そしてこっちもたまたま見つけてしまった…
今度は女性四人で仲良くTico Tico



うむ、素晴らしい。

僕もこれだけガットギターがひけるといいな〜
posted by NORI at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

4時間30分耐久ぽっぴっぽー

こんばんわ〜NORIですm(__)m今日は久々にオタクな話題(?)


え〜昨日のよる9時からパソコンでついさっきまでみんなのアイドル、初音ミクのぽっぴっぽーを無限ループしていました…


…実に4時間半exclamation&question
いや…終わったあとの感想は…野菜ジュースが飲みたい。

では、おやすみなさいm(__)m
posted by NORI at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4時間30分耐久ぽっぴっぽー

こんばんわ〜NORIですm(__)m今日は久々にオタクな話題(?)


え〜昨日のよる9時からパソコンでついさっきまでみんなのアイドル、初音ミクのぽっぴっぽーを無限ループしていました…


…実に4時間半exclamation&question
いや…終わったあとの感想は…野菜ジュースが飲みたい。

では、おやすみなさいm(__)m
posted by NORI at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

blogというのは…

blogというのは日々の下らない出来事やらイヤなことやらを書き綴ってもいいですよね?ということで今日はひたすら愚痴をこぼします。大層つまらない中身になるので御了承を。
まぁまずですね…軽音部にはいってですよ?いまだにバンド組んではないってんぞ?もうかれこれ一月近いはず…。とあれメタルバンドのギターに加入させてもらってはいるが、オレはジャズやりたいのよ…(´□`)いゃ、メタルがイヤなわけじゃないよ?うん。けどね?一番やりたい音楽ができないのはつらい。
さらにそのメタルバンド、オレ以外三次元生身の彼女いるわけよ。なに?オレって何?あ〜…人生こんなもんね…はいはい、わかったわかった。浮いた話とか私には皆無。それどころか女子に友達すらいないですよ?
しかも、彼女いるやつに聞いたら「自分から話しかけていかんと」だって…。いや、君らはまぁいいよ?話のバリエーションあるんでしょ?オレの話しとか聞きたくないよ。たぶんオレが話し掛けたら「なにこいつ?何話し掛けてんの?キモ。」ってなるって。うんうん。
何が一番ムカツクってさ…自分が不甲斐ないこと。変われるならかわってるっつーのったく…。
読んでくれた方ありがとうございました。今後もヨロシクデシ
posted by NORI at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

Gibson ES-335

こんばんわ
ラブプラスのリンコが可愛くてたまらないNORIです〜。




え〜、本題に入りますと…
なんと!!

まぁタイトルでネタばれですが・・・

Gibson ES-335

買いました!

気になるおねだんはこの記事の最後に!


では、さっそくひいてみよう。

録音機材はGibson ES-335、GT-8を使用(我ながら豪華♪)
GT-8は音の増幅とリバーブのみで用いました。

ではどうぞ〜

リア


フロント


リア+フロント



うふふ、どうかしら?

え〜、こいつは楽器屋を何店舗もめぐり、見つけましてね?


あ、僕が試奏で確かめるのは

クロマティックをやった感触
クリーンの音
トーンの聴き具合
ひずませたときの感じ
生音の響き(これがかなり重要点)

であります。
これをひいたとき、

あれ?他より生音の響きが悪い…

と思いまして、理由を調べたら、ボディーに亀裂!?

だが合板のいちばん外のみのものだから大丈夫だそうです。


で、そいだけでほかのよりも安い。
めちゃくちゃ安い…

よし!!決めた!

相談しよう

相談の結果、買い♪


え〜、いい買い物をした!

その後にラブプラスを買いまして、
こもってプレイ…
絵的には寧々ちゃんかわゆすなんですが、やるうちに

リンコおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉおおお!!

な感じに

いやぁ、こっちもいい買い物をした♪

え〜、なぜラブプラスの話をしたかというと、
ヲタメタのくせしてヲタ要素もメタ要素もかなり少ないから
!!

というわけで、まぁ時間もきたし終わりにするかな!

ではノシ







・・・・あ!値段値段!
忘れてたわ〜、あぶねぇ〜

え〜

\144000(税込)

ではノシ

posted by NORI at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

「Blue Bossa」 聴き比べ

こんばんわ〜
NORIです〜

本格的にネタ切れしております。
もう勘弁ってぐらい。
作曲も完全スランプっすね、まぁあかん。


ということで聴き比べ企画第一弾!(続くかは不明)

あの名曲 Blue Bossa 聴き比べ



Zack Kimさん。
Magic Tap 奏法によるとても美しいソロギターっすね。


 

Michel Camiloさん。
ラテンパーカッションとジャズピア…以外に会いますね〜。




Dexter Gordonさん。
生まれてくる前にたかいしていらっしゃいますね…
それぞれのソロも聴きごたえあり。


Joe Henderson 

Joe Hendersonさん。
こちらも2001年に亡くなられました…
私ごとですが、サックスよりトランペットがすきですね。




小泉ニロさん。
唯一ボサノバのBlue Bossaですね。ほかの方Jazzっすもんね。




Pat Martinoさん。
スピーディーで流れるようなリックが好きです。




Kenny Burrellさん。
ナイロン弦の優しい音色がたまりません。


さぁ、いかがでしょうか?
まさに十人十色のBlue Bossaではないですか!(まぁ7人しかいませんがww)
ちなみに作曲者は…
内緒にしときますか?面白そうだしww

え〜もちろん作曲者名はタグに入ってますよ〜
興味がある方は探してください

ではノシ
posted by NORI at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

泣ける名曲紹介

こをんばんわ〜
NORIどぇす〜

今日自分の部屋のネットが開通したので、とりあえずブログを更新。

今日は泣ける名曲を紹介。
聞いたことがある人は多いと思います、

坂本龍一より「put your hands up(piano version)」



この曲を聴いたとき、思わず涙が流れました。
理由はよくわかんないけど、訴えかける何かがあったのだとおもいます。




え〜、こちらの曲は「ウラBTTB」というシングルに入っております。
ジャケットはこんなん。

993031e29fa00c92bdf7c110_L.jpg


三曲、

1.enegry flow
2.put your hands up(piano version)
3.鉄道員(piano version)

が収録されております。

どれも素晴らしい曲なのでぜひ、聴いてみてください。
posted by NORI at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

Chick Corea Spain By Pegasus

こんにちわ、NORIです。
いやぁ、春休みって暇ですねww

ということでお勧め動画を紹介。





え〜、ご存じ、櫻井哲夫様とと野呂一生様の人間をやめたかと思われるSPAINです。

こんな感じで演奏できたらさぞ楽しいんでしょうねぇ…

う〜ん...精進が足りんな!おれは
posted by NORI at 15:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

お久しぶりです(^^ゞ

おはようございます
NORIです。


実はまだ大学入試はおわってません。
今日も10時から入試なわけですが、まぁ今更あがいてもしょうがないので更新を。

昨日も国公立前期しけんなわけですが、物理一問ミス、化学はいつも通り(河合調べ)と好感触。
行けそうな気がします。

残された科目は数学、国語(←理系なのに何故国語…)
数学は完答したいっすね。

できるかぎりのことはしたつもりですし、あとは滑らないと自信を持って受けるだけであります。

そうそう、最後の記事は早慶模試の話でしたね。
あれは確かにひどく、合否判定はD判定くらいました。
が、そっから私本気になりまして、慶應義塾大学理工学部は合格しました。
うむ、人間本気を出すとわずか数カ月でも力はつくのですね。


私大はどうあれ国公立志望ですので今日が本番。
またこうして明るい知らせが伝えられると幸いです

では。ノシ
posted by NORI at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

クソ馬鹿な自分がムカつく。

こんばんは。

NORIです。


早大・慶大オープン模試の帰りに更新中です。

今日の模試、あまりにもひどい。

自分にいいたい…ふざけんな。


もっと勉強しなきゃいけない、ホントそう思いました。

勉強しなきゃいけないということは、楽器の時間を減らすことであり、作曲なんてできるわけもない。

というわけで、今日をもって一旦ブログは凍結とします。
大学生になってから笑顔で更新できるように。

センターまであと50日ちょい…つけれるだけ力をつけれるように…。


というわけで、今までありがとうございました。
来年度、大学生になったときお会いしましょう。
posted by NORI at 18:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

ケータイからNORIのお勧めメタルを発信ムード

おっぱー!NORIです(≧ω≦)b

今日はお勧めメタルを紹介!

とはいっても音源はないんですorz
マイナーって大変…


えぇ、紹介するのはUKからのメタルバンド、
「BLEED FROM WITHIN」
のファーストアルバム、
『HUMANITY』
です!


メロディアスなギターフレーズ、
複雑でバスドラムの効いたドラムフレーズ、
ドスの効いた迫力のボーカル、
メリハリがあり、展開してゆく曲…

サイコーです♪


メタル好きならぜひ聴いてください!

っていっても捜すのに一苦労ですが(苦笑)
posted by NORI at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

僕と現代音楽の出会い

こんばんわ。
NORIです。

今日はなんか心がしんみりとしているので、過去を振り返ってみたいと思います。


今日は、大元の大元、僕と現代音楽の出会いです。


愛地球博というのがありまして、その時の赤十字・赤新月のパビリオンで流れていた曲のとりこになったのが始まり。

それまでも音楽は聴いていたけど、CMソングとか、ゲームのサントラとかだけだったから、実質これが最初。


「Mr.Children」の「タガタメ」




この時からMr.Childrenは大好きです。
何度も生きる勇気をわけてもらいました。
告白して振られた時も。
やらかして、死んでしまおうかと思った時も。

人の心に訴えかけられる、素敵な曲ですよね。

Mr.Childrenつながりで、個人的に一番お気に入りの曲を...

「NOT FOUND」




「あとどのくらいすれば忘れられるのだろう
過去の自分に向けたこの後悔と苦悩を」

「昨日探し当てた場所に今日もジャンプしてみるけどなぜかNOT FOUND」



このフレーズが心に響いています。
というか突き刺さってくるかのようなかんかく。

心にグッときませんか?

ちなみに昔は弾けたんですが、今は忘れてしまいました。

記憶の中から消えてしまって、NOT FOUND...
posted by NORI at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

とても他人ごととは思えない名曲だす

こんばんわ〜NORIです


今日はあまりにも名曲すぎて、涙が出そうなぐらい心にグッとくる曲を紹介

「彼女をください」





わかる、わかるんだこのきもち!!

うおおおぉぉぉぉぉぉぉぉっぉおおおおおおおお!!

彼女がほし〜い!
posted by NORI at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

